生涯草野球人

草野球を盛り上げたい。いつまでも野球少年でいたい。野球バカって呼ばれたい。若い子に負けたくない。胸を張って生きたい。痩せたい。

今年は長野中信の降雪量は少なくて助かる

今日は今年になり2回目の練習をしてきました。

参加者7名。12時〜16時。

現在専属カメラマン兼マネージャーが入院中の為、写真無しでお送りします。

 

去年トクサンTVのミズノスクエアでのトークイベントに参加した時に、「シーズンオフはなく、オールシーズン練習試合、練習をしている」と聞いて、なるほど確かにな、と思ったものですが、東京や大阪なんかは冬でも確かに寒いけど野球は出来るよね。雪国、中信あたりでは一回雪が積もってしまったらしばらくグラウンド使えないもんね!ところが去年もそーだったけど、温暖化の影響か、2年連続この時期からの活動が可能となってます。野球への飢えもあり勢いに任せ、先週から練習を始めました。

 

今日の内容は

①内野ノック(ボールファースト、セカンドゲッツー、ホームゲッツー、ケースノック) 1:30

ノッカー、守備をローテーションしながら。この時期の1番の目的は鈍った体を動かしボールに慣れる事。

②フリーバッティング(2打席+変化球あり1打席) 1:00

実践を想定しつつ、ピッチャーの軽めの調整も兼ね。

③ロングティー(一人50球程度) 1:30

強い打球、ミート、飛距離を意識し、素振りよりも実践的に強いスイングが身につきます。

個人的にはこの時期はロンティーのみでも良いんじゃないかと思うほど重要だと思ってます。守備練も出来るしね!

 

悪い大人の悪い癖ですが、アップ無しでキャッチボールから始めそのまま練習に入っていく…この時期怪我に注意しないといけないのに、悪い癖ですね。分かってますよ、分かってます。でも疲れるじゃん。地味で辛いの嫌じゃん。

 

 

雪の少ない事に感謝しつつ、また来週も練習しよう!