生涯草野球人

草野球を盛り上げたい。いつまでも野球少年でいたい。野球バカって呼ばれたい。若い子に負けたくない。胸を張って生きたい。痩せたい。

もっと遠くに!飛ばせ白球!

今日の天気予報は、先週までは雪予報。なので今週は練習出来ないとふんでいたんだけど、週末あたりには曇り時々晴れ、のような天気に。それでも寒さは覚悟してたけど、思いの外晴れ!

 

という事で今年3度目の練習をしてきました。

12時〜16時 参加者7人。

今日は

①テーバッティングで内野ノック

バットコントロールとミートの訓練をしつつ、守備練も兼ねて。

②フリーバッティング10球

当て感を養い、個々の課題や調整。

③ロングティ

今日は飛距離を争い、ビリには罰ゲームを課しました。もちろん、長距離ヒッターにはバットで抑制。競う事でムキになってスイングを崩す可能性もあったけど、たまには良い刺激を与え、スイングスピード向上、飛ばす技術の取得を目指しました。

 

感じた事は、若い子には叶わない、という事…握力・リストが弱いのか、全体的に筋力がないのか、強い振れないイメージ。自分自身の課題は、もっと強く振る!こと。ビヨンドに頼らないバッティングを!